« どんど晴れ。 その1 | トップページ | どんど晴れ。 その3 »

どんど晴れ。 その2

朝の連続ドラマでも 登場したところ....

遠野  『カッパ淵』.....

Photo

カッパを生け捕りにした人には な!なんと 1000万円の謝礼が.....

注意事項として...

 * 霞網、釣り針で捕獲しては ならない!

 * 捕まえたら すぐに 『生きゅうり』を 与える!

 * 頭のお皿の水を 絶やさない!

 * 優しく 扱う!

 * 『希少生物』であることを考える!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Photo_2

近頃のカッパは.....

腹をだして くつろぐよ~だcoldsweats01

Photo_9

・‥…━━━(=^・・^=)・‥…━━━(=^・・^=)・‥…━━━(=^・・^=)

『のっけいの一日』の nokkeiさん♪ のところに おじゃまして...

観光にも 連れて行ってくれました。さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

・‥…━━━(=^・・^=)・‥…━━━(=^・・^=)・‥…━━━(=^・・^=)

nokkeiさん宅の貫禄猫ちゃん。

お~い! チョロちゃ~ん! こっち向いて~

Photo_4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。

Photo_5

遠野.....200年ほど前 丘の上に建てられた...

南部曲り家の 千葉家。 (国指定重要文化財)

Photo_6

今も 生活が営まれています。

Photo_7

遠野には トンボが似合うなァ~(゚0゚)

Photo_8

遠野の入り口(かなァ~??)の... めがね橋。

釜石線のレトロな雰囲気が 漂い...

『銀河鉄道の夜』 の ワンシーンのよう.........。。

遠野も やっぱり 美しいところでした。どんど晴れ。

                                       ..........つづく

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

|

« どんど晴れ。 その1 | トップページ | どんど晴れ。 その3 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
いいなあ、盛岡ですか。
私は、東北は行った事がないんですよ。
“どんど晴れ”みてました~
カッパ淵、覚えてます。一本桜もね。
あらっ?
くつろいでいるカッパ(ネコちゃん)さんは、野良さん?

美味しいものも食べてきましたか?

投稿: たかちゃん | 2009年7月18日 (土) 16:42

遠野、いいところですね~~!!
一度は訪れてみたい場所です☆
カッパさんで1000万ですか♪♪
気合が入りますよぉ(爆)。
ホント、昔話に出てきそうな場所ですね~。
ゆっくりと時間が流れているように感じます。

投稿: Chocolat | 2009年7月18日 (土) 21:34

本州最大の県いわてに行ってらしたんですね
じゃ盛岡名物3大麺もご賞味されましたか?
遠野とか釜石とかも確かにいいとこです
釜石近辺のリアス式海岸もきれいですしね
龍泉洞にも足をのばされましたかね?
それと銀河高原ビールは?
当然飲まれてますよね?

ん~また岩手に行きたくなってきたな~
何年か盛岡に住んでましたんで
ちょいと里ごころが。

投稿: ★肉球おやじ★ | 2009年7月18日 (土) 23:05

やっぱり、tokoさん写真の腕が違うわねup
弟子入りした方が、好いみたいですニャcamera
(=・ܫ・=)nya~カッパ最高で、大笑いしてしまいましたhappy01
やっぱり、岩手移動の時間が長かったよね~。
でも、来年は三陸だよねhappy01

投稿: nokkei | 2009年7月19日 (日) 05:13

うわ~、きれいな景色ですね。空気が美味しそう。
猫ブログつながりで旅行できちゃうなんて、素敵ですね。
猫が導く素敵なご縁。やっぱり猫は招き猫♪
カッパ。やっぱりキュウリなんですね。w
本当にいると信じられている土地はいくつかあるようですね。
でも、いてもおかしくないぐらい美しい自然☆絶対にいるって思えますね。
他所の猫ちゃんを見ると、愛猫との違いがいろいろ見えてきて勉強になりますよね。
でもやっぱり自分にはうちの子でないとダメだって思いませんか?どんなに高級な子だろうと、美形な子であろうと、自分トコのメタボでホンゲ~な子が一番だって。w
同じコトを猫も思っているのでしょうか?たまにお客に会うと人間を勉強できるけど、やっぱりあんなんでもうちの人が一番マシなんだわ~、なんてwink

投稿: ぷよ | 2009年7月19日 (日) 06:17

こんばんは、tokoさん。
nokkeiさんのお宅の猫ちゃんは綺麗な子たちですね~!ニャンコブログで知り合った方のお宅に観光を兼ねて・・・。いいですね~♪(*゚ー゚*)
遠野のカッパのお話は、子供の頃読んでいた絵本に出てきたことがあり、よく覚えています。
でも写真でカッパ淵を見たのは初めてで感動です~!本当に河童が出てきそうな所だから!o(*^▽^*)o
青々として水も美しくてとてもいい所ですね。“カッパ猫”ちゃんも思いっきりくつろいでいるし!(笑)
注意事項も面白いですね。本当にカッパが出てきそう。。。

投稿: たまの飼い主 | 2009年7月20日 (月) 00:08

『カッパ淵』初めて聞きましたが、なんだかユーモアのあるお話ですね
可愛いカッパちゃんもいたんですね(笑)
遠野。。。
現代から一歩タイムワープした感じのすてきな所ですね

投稿: misarin | 2009年7月20日 (月) 12:04

beerたかちゃん・・・
私も、『どんど晴れ』見てましたよ~。
実際に出た場所を見られたなんて、とったも感激しました。
カッパ淵のほとりに、偶然いた猫ちゃん..。
きっと飼い猫さんだと思います。
カッパ淵の横は、もう民家だったので、そこの猫ちゃんかな!
秋田で、稲庭うどんを食べましたよ~。


beerChocolatさん・・
遠野は一日かけて、ゆっくり見てみたいなァって思いました。
綺麗な水が豊富なところって、ほんっとにいいですね~。
カッパさんに会ってみたいけど、ちと恐いかも!


投稿: toko | 2009年7月21日 (火) 21:25

beer★肉球おやじ★さん・・・
今回は、一泊2日で角館~盛岡~遠野...
食の旅は、来年に三陸に行く予定なんです~。
でも、ぴょんぴょん舎の美味しい盛岡冷麺のお土産を頂きました~。稲庭うどんも食べましたよ~。
銀河高原ビール、呑まなかったー!ざ...残念!

盛岡に住んでたんですか!綺麗なところで感激しました。杜の都も、新幹線の窓越しに眺めてきました。


beernokkeiさん・・・
あはは~!写真の腕がいい!なんて!その気になっちゃいますよー。
数ウチャ当たれ!ですよ~ん。
あのサビ猫、懐っこくて可愛かったですね~。
写真みてたら、だんだんカッパに見えてきちゃって!
いろいろなところを観光させてもらって、うれしかったです。三陸に行ったら、食べすぎちゃいそうですね。よっちゃんも、そうとう楽しかったらしくて、感謝していました。nkkeiさん、ありがとうございました。

投稿: toko | 2009年7月21日 (火) 23:56

beerぷよさん・・・
そうですね。猫ってホントに‘福”を呼んでくれるのかもしれないですね。
岩手の美しい原風景を見てると、カッパがいてもおかしくないかも!なんて思えてきたりして.....。
遠野って、座敷わらしとか民話のイメージが強くて、怪奇めいたところなのかなァって勝手に思っていたんですよ~。でも、とても美しいところで感激しました。


beerたまの飼い主さん・・・
こんばんは・・・。
父のことで、延び延びになってしまったのですが、やっとnokkeiさんのところに行けて嬉しかったです。
本物のカッパさんには会えませんでしたけれど、カッパ猫、なかなか良い味だしてますよね。とても懐っこい子でしたよ~。
美しい山があるところは、川も水も綺麗で、緑もきれいで、最高でした。でも、冬はかなり厳しいみたいですよ~。


winemisarinさん・・・
カッパ猫ちゃん、旅行者たちを楽しませてくれているのかなァ!
遠野にかぎらず岩手は、時間をかけて、ゆっくり旅してみたくなりました。美しい景色をみているだけで、ココロがのんびりしてきます。ほんとに良い旅でしたよ。

投稿: toko | 2009年7月22日 (水) 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444752/30592543

この記事へのトラックバック一覧です: どんど晴れ。 その2:

« どんど晴れ。 その1 | トップページ | どんど晴れ。 その3 »