« いつものチョイバトル! | トップページ | 春に近づいて..... »

大本山 成田山

日曜日に 成田山 新勝寺 に行ってきました。

...と言っても、ここはsabuちゃんの実家の近所なので

年に2~3回は参拝に行くかなァ!

Photo

すごい参拝者で、参道は大渋滞......

Photo_2

創業300余年、登録有形文化財の大野屋旅館。

Photo_3

蔵を改造したお店もありました。

Photo_4

ここは、鰻屋が軒を連ねていて鰻ボーンが干してあり

なぜか見入ってしまった私でした....。

Photo_5

総門....H19年建立、高さ15㍍の立派な総欅造りです。

Photo_6

仁王門(国指定重要文化財)....境内入り口にあり、伽藍守護の役目をしているらしい~。

隣接して仁王池があり、鯉や亀がいます。生き物の命をいとおしむ『不殺生』を教えています。

Photo_7

Photo_8

大本堂(左)と、三重の塔(国指定重要文化財)

三重の塔の、各層の垂木は一枚板で彫刻が美しいのですが、

すっかり撮り忘れてしまいました。(´;ω;`)ウウ・・・

Photo_9

釈迦堂(国指定重要文化財)....安政5年建立。前本堂だったお堂です。

Photo_10

成田山公園では、梅まつりを開催しておりました。

ちなみに、私も初めて知ったのですが....

歌舞伎の掛け声で、『なりたや!』ってありますよね。

市川家の屋号で、ここ成田とのかかわり(団十郎さんの父の出身地とか!)が

深いからとのことらしいです。

エッ?知らなかったのは....私だけ??

Photo_11

留守番をしてくれムクミーミーには....

ケーキの生クリームを、ちょっとだけ....ペロンとさせてあげました。

Photo_12

次回は、ケーキをアップしますね~birthday

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

|

« いつものチョイバトル! | トップページ | 春に近づいて..... »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うわわっ、本当に近所までいらしていたのですね!!
私は越してきて15年経ちますが、2回ぐらいしか行ってないですね~coldsweats01
そういえば、初詣もまだしてないっsweat01
白猫さんと「tokoさんと言えば美味しそうなケーキよねぇ」って話していたのです。w
次回のUPが楽しみ♪
2匹だとお留守番も安心なんですね。
クリームもらってよかったねhappy01
うちも安心して留守を任せられるようになるのかなぁ・・・。

投稿: ぷよ | 2009年2月17日 (火) 15:08

本家本元の成田山にお出かけだったのですね!!
すごい参拝者の数に驚いちゃいました☆
私はまだ行ったことがなくて~~。
東京に住んでいるうちに、行っておけばよかったかな♪
もうすぐ梅の見ごろのようですね~~。
甘酸っぱい香りが立ち込めていそう!!

投稿: Chocolat | 2009年2月17日 (火) 15:10

はじめましてo(*^▽^*)o
ミケコママと申します。
のっけいさんのブログからやってまいりました。
私は昔成田のすぐ近くの佐倉に1年ほど住んでいました。なのに新勝寺には行ったことがないのです。
今、写真をみて「その時に一度は行っておくべきだった」と後悔しています。
それに、グリンデルワールドのケーキ美味しそうですね。成田に行ったら参拝とケーキですね!
そ・れ・と、28日はお世話になります。私はヘタッピのほうなので恥ずかしいのですが、よければ楽しんでいってください。
これからも末長くお付き合いのほどよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ミケコママ | 2009年2月17日 (火) 16:39

sunぷよさん・・・
こんばんは。
そうですね、かなり近場にいました~。
成田山公園で梅まつりをやっていたので、
見たかったのですが、広くて疲れてしまい
断念しました。
ケーキもたっぷり食べてしまいました。
いけないいけない!カロリーが...
なんて思いながらも、ついつい!
だめですね。

留守番も2匹だと、とても安心です。
寂しい思いも軽減されると思うし...。
大丈夫!きっと2匹仲良く留守番ができるように
なります!


sunChocolatさん・・・
こんばんは。
はい!本家本元!節分に横綱が来たところです。
成田山は人気があって、すごい人でびっくりです。
空港のそばなので、海外に行くときにでも寄ってみてくださいね~。


sunミケコママさん・・・
こんばんは。
はじめまして!
佐倉に住んでいらしたんですか。
すぐ近くですね~。東京からも車だったら近いので
是非、1度行って見てくださいね~。
主人の実家がケーキ屋さんで、行くたびに
デコを頂いちゃってます。これだから、おデブになるんですよね!(´;ω;`)ウウ・・・

これからも、宜しくおねがいします
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: toko | 2009年2月17日 (火) 21:25

成田山はお正月やお祭りじゃないのにいつもこんなに混んでいるんですか~??
有名な所だから観光客も多いんでしょうが…

河津桜、来週なんですね~
今週は寒いし、大雨や強風でもない限りもってくれると思うんですけどねぇ
こればっかりは天のみぞ知る、って感じでしょうか?

投稿: misarin | 2009年2月17日 (火) 23:17

梅が咲いてるのか!!
同じ日本でも、此処は朝の気温が、マイナス11度です。
日中の最高気温が1度だとさ、はあ~、春はまだ先ですニャdown
そして、またまた、ケーキかsign03
私は、自分の誕生日でも食べてないしcoldsweats01
でも、今度のはどんな感じのケーキだったか気になるぞ、パパさんと半分づつ食べたの、まさかshock

投稿: nokkei | 2009年2月18日 (水) 07:11

sunmisarinさん・・・
こんにちは。
土・日は、いつも混雑していて道路渋滞も起きてるんです。

河津桜、開花情報とか見てみると、葉っぱが出てきているところもあるらしくて、際どいですね。
ハトバスツアーで行くので、今からじゃキャンセル料が発生するんで、祈るしかないですね。
でも伊豆は大好きなので、行くだけでも楽しいと思います。


sunnokkeiさん・・・
こんにちは。
こっちは、たんぽぽもイヌフグリもチラホラ咲き初めてます。
でも、花粉もすごいかも...。
私でさえクシュクシュやってますから、メガネ&マスクで登場してくださいね。

ケーキ、今回もいっぱい食べました。
もち、ホールごとつっついてペロリとたいらげました。
....2人で!!

サブちゃんも、写真に写っているんですよー。
わかりましたか~?

投稿: toko | 2009年2月18日 (水) 16:41

toko様
千葉に住んでいながら、まだ成田山には行った事ないです。
立派なお寺なんですね〜〜。

ブログに寄って下さりありがとうございます。
tokoさんのブログも、密かなファンでこっそり見続けていたのですcat
ムクちゃんは、ロンパールームにいるときから、知ってます。
実は、ムクちゃんの息子さん「リュウ」君のファンでした。「リュウ」くんのママのムクちゃんも、気になっていました。
tokoさんのところで、とても幸せそうにしているのを、見て本当にうれしいですshine
ミーミーちゃんとムク姉の4コマ漫画のようなやり取りが好きです!
また、楽しみにしていますhappy01

投稿: Dora | 2009年2月18日 (水) 16:53

sunDoraさん・・・
成田山、是非1度行ってみてくださいね。
広いので、ちょいと疲れちゃいますが....。

実は、私もリュウ君のファンでした。大きくて強くてカッコ良かったですよね~。口元なんかムクとよく似ているなァって思います。
親子ですね~。

『4コマ漫画』と言ってもらえて、ものすごく嬉しい~♪
だって、コンセプトが、‘お笑い”‘4コマ漫画”なんですもの。
これからも....お付き合いくださいね~♪

投稿: toko | 2009年2月19日 (木) 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444752/28156028

この記事へのトラックバック一覧です: 大本山 成田山:

« いつものチョイバトル! | トップページ | 春に近づいて..... »