« ムク姉...散歩に挑戦! | トップページ | 性格は...正反対です! »

どう育てれば...いいの?

ゴミ分別

               知人から、頂きました。

        どう世話をすれば....いいのやら(´;ω;`)ウウ・・・

5060

                 shine胡蝶蘭shine

                   たしか....

          私の結婚式のとき、ブーケにした花です。

5057

                 一鉢ではなく...

5059

                  二鉢も....

Photo

             う~~~ん!ど~かなぁ??

Photo_2

             大丈夫だよ~ん...きっと!

       蘭に詳しいnokkeiさんが詳しく教えてくれるよ!

          ....というとで、宜しくお願いしま~す。

       ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

|

« ムク姉...散歩に挑戦! | トップページ | 性格は...正反対です! »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、tokoさん。
どわ~!(@o@;)見事な胡蝶蘭ですねー!!ミーミーちゃんと比べても、すごく大きいですよね~!素敵!
でもほんと、育て方が・・・。なんだか難しそうですよね。nokkeiさんがランにお詳しいのですね?良かったですね!(#^^#)
でも、ムクちゃんもミーミーちゃんも、すでにあきらめモード!?お顔が・・・(笑)大変かもしれませんが、頑張ってください!o(^―^)o

投稿: たまの飼い主 | 2008年10月24日 (金) 22:48

chickたまの飼い主さん・・・
こんにちは...。
知人のお嬢さんが自由が丘でペットショップをオープンして、その時に使った花を頂きました。
花を育てるのは難しくて、ほっておいても大丈夫なのばかり選んでいたので、突然の胡蝶蘭に戸惑っています。
ムク&ミーミーがガッカリしている本当の訳は...
お気に入りの花でなかったみたいなんです。
細いヒュンっとした葉っぱでなかったので、不満のようでした。

あ~!嬉しいけど、部屋が狭くなってしまった!

投稿: toko | 2008年10月25日 (土) 08:03

見事な胡蝶蘭ですね。
ミーミーちゃんみたいに真っ白。
でも、難しいですよねぇ、コレ。
花が終った後、どうしたらまた花が咲くのか私もわかりません。
こんなに立派なの。是非、頑張って育てて、もっと立派にしてくださいね!
猫ちゃんたちにちゃいちゃいされませんようにcoldsweats01

投稿: ぷよ | 2008年10月25日 (土) 08:27

おはようさんです~!!
欄に詳しいのっけい、登場ですニャ???
これは、見事なランですニャsign03
私は、胡蝶蘭を失敗してます=冬の温度が低かった!最低気温が、10度を保てなかった!
北国では、栽培用ケースが必要でしたdown
と言う訳で、先日ブログに載せた、紫色の花がミニ胡蝶蘭でした=これは、原種に近いので温度管理が
簡単です。
乾燥と温度そして、3~4時間のお日様があれば、大丈夫ですニャ!!!
あっそうそう、この鉢寄せ植えしてますよね、春には植え替えが必要ですよ!!
贈答用は、大概寄せ植えにしているんです。
でも、本当に凄くキレイshine
ネコちゃんには、楽しめない花で残念でしたね。
友達が、ガラスケースをくれると言うんですが、置く場所が無いってさcoldsweats01
あ~羨ましいぞ!!花好きの私には、溜まりませんよ。近かったら、1鉢預かってあげるのにね!!
そう言えば、秋明菊のピンク我が家にありますよ。
増えて大変です。かなり、捨ててます。
春に、分けて上げますよ。

投稿: nokkei | 2008年10月25日 (土) 08:40

cloverぷよさん・・・
こんにちは。
すごい大きくて綺麗で、見とれています。
今はいいのですが、どうしていいものやら...。
がんばって、お世話してみますね。

蘭は、猫の興味の対象外みたいですよー。
最初クンクンしただけで、もう見向きもしていません。ちょっと、安心しました。
今後、成長ぶりが記事にならなければ枯れたと思ってねー。

applenokkeiさん・・・
こんにちは。
強い味方のっけいさん!ありがとうございます。
春には植え替えですか?あちゃー大変だぁ!

いま、花が満開のピークみたいなんですが、このままにしておいていいのかなぁ??
教えてーー!

窓辺においてあるので、リビングは大変なことになってます。
さぶちゃんも、のっけいさんに1つ送れば!なんて言っていたんですが、着いたころはボロボロになっちゃいそうなので断念したんです。

シュウメイ菊の種、母が欲しがってますので欲しいです。

ちょくちょくアドバイスしてくださいねーーーー!

投稿: toko | 2008年10月26日 (日) 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444752/24715423

この記事へのトラックバック一覧です: どう育てれば...いいの?:

« ムク姉...散歩に挑戦! | トップページ | 性格は...正反対です! »