« 食いしん坊のチカラ! | トップページ | いつまでも子供です »

ゆく夏.....くる秋

            

                          昨日の昼間は、暑かった~sunsweat01

        忘れてしまった、残暑厳しい9月を思い出した。

            地球温暖化(gremz)の影響なのか...

    本来の季節の移り変わりは、なくなってしまうのでしょうか?

                    ・

                    ・

                そんな暑い中....

          認知症の父の件で実家へ行ってきました。

             未知の問題が次々に起こり

         からっぽの頭を、フルに回転させております。。

                    ・

                    ・

                 そして... 実家の庭の....

        夏から秋への移り変わりを、感じてきました。。

Photo

                     ‘落ちてたまるか!”とでも言いたげに....

                    葉っぱにしがみついている蝉のぬけがら。。

                       柿の実は、こんなに膨らんできました。。

                   ( 私も、着々と膨らんでいッてる...かも(´;ω;`)ウウ・・・)

Photo_2

           ひとつだけピンクの花をつけた....萩が

                風に揺れている。。

Photo_3

                            柚子(ほんとに柚子かぁ?)

                     少しずつ、香りを膨らませておりました。。

                    ・

                    ・

                    ・

            ムク&ミーミーへのお土産は....

           枯れ始めた中から、少しだけあった....

               薄緑色のエノコロ草。。

Photo_4

Photo_5

            またまた、ぶちゃいくなミーミーcoldsweats01

                    ・

                    ・

                    ・

            トウモロコシも、これで食べ収め。

      茹で上げた途端から、シワシワになっていってしまう...

             でも今回は、即ラップに包み

            みごとに.....弾けそうにピッカピカーshine

           (シワシワのほうが、水っぽくなくて旨いゾ~!)

Photo_6

            ほれほれ! 食べるかぁ~!!

Photo_7

           大好物でも、寝起きのモロコシは.....

              ちと、きついみたい。。

                   catsweat01

               一方、ミーミーは.....

Photo_8

           ........見向きもしないgawkガックシ

          さあ!これで、もう夏も.....終わりです。。

                  そして.....これから、太る....いえいえ、実りの秋sign03

                   あッ!

         冷蔵庫に、まだスイカがまるまるあったっけ!

|

« 食いしん坊のチカラ! | トップページ | いつまでも子供です »

ガーデニング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お父様の件ではいろいろ心の痛むことも多いと思います。何かと大変だと思いますが、ご自分のことも労わりながら、頑張ってくださいね。
私も両親の老いに当惑することが増えてきています。
うちのララをもらうことにしたのも、親の口から「死」という言葉が増えたからです。
前猫の死で自分の死を強く意識するようになったのか、毎日のように「死」を口にするようになって、いたたまれなくて次の子をもらおうと独断で決行しました。
結果としてそれは成功で、今ではよく笑い、ララの話題で盛り上がるようになりました。
両親に自覚はないようですが、目に見えて様々な面で老いが色濃くなり、私が踏ん張らないといけないと思うことが増えました。
理屈で説いてももはや通じず、本能で、ハートでぶつからないと通じないのかな、と思うこともあります。
順番とはいえ、辛い現実ですよね。
そんな時の猫の存在はとても大きいです。
猫を飼ってよかった。ありがとうって思いますよねconfident

投稿: ぷよ | 2008年9月13日 (土) 21:45

おはようさんnotes
秋色に模様替えして、秋モードに入ってますね!!
私は、花粉モードで例の格好で奮闘中down
認知症、これは一人一人症状が違うようですから、介護する方は本当に大変のようですね。
お母さんは、娘と色々話しをするだけでも安心するんでしょうね。自分の体と相談しながら、無理なく行ってあげてくださいね。
更年期は、私の方が長いと思ってますし、去年はパニック症候群で、薬の御世話になってますもんdown平坦な道より、デコボコ道が楽しいのさ!
それにしても、柿美味しそうだなhappy01
ミーミーの顔に、爆笑したよん。
これがあたしの元気の元sign02

投稿: nokkei | 2008年9月14日 (日) 06:00

涼しくなったり、暑くなったり夏と秋を両方楽しめる季節なんでしょうね
認知症。
ウチの祖母もそうです。
もう93?4歳なのですが、母の事も分からなくなっています。82~3歳位まで一人で生活していました(祖父は15年位前に他界)が、迷子になって警察のお世話になったり、長男と暮らしてみたものの、お嫁さんがいじめるだの妄想が入ってしまって、結局ホームに入っています。
母は以前、老後は2人で暮らしていくから私達の事は気にしなくていい、なんて言っていましたが、祖母の事をみていると、最初から一緒にくらしていた方がいい、と思ったようで、結婚の時は困りました。今は妹達が近くにいて、将来的には同居するかも、となっています。
お母様もお年でしょうし、色々と大変なんでしょう。お姉さまはアメリカだし、tokoさんに頼ってしまうんでしょうね。介護(特に認知症)は皆が負担となって、体力的にも精神的にもやられてしまいます。
どうかミーミーちゃんやムクちゃんに気持ちだけでも元気にしてもらってくださいね!
長々とすみませんでした

投稿: misarin | 2008年9月14日 (日) 09:59

♪ぷよさん・・・
ありがとうございます。
ホントにペットは、人には出来ない力を持っていますよね。ララちゃんのパワーで御両親の気持ちに張りがでて、よかった....。
多分、皆そうだと思いますが、親はいつも元気で長生きしてくれるものだと思い込んでいるので、そうでなくなった時にオロオロしてしまいます。
それでも、猫達や楽しい事に笑って明るく行きたいものです。

♪nokkeiさん・・・
そっかー!秋は秋の花粉があるんですね。完全装備で飛び回っているんですねー。

父の行動、症状も全く予想がつかないので、何か起こる度に落ち込んでます。母の気の強さが救いですが、私のする事は、母の話をたっぷり聞いてあげる事だと思っています。

私、ずーっとnokkeiさんの身体の具合が気になってたんです。そういう事だったのですね!聞きたかったんだけど...聞けなかったんです~。
でも、-を+に替える気持ちに感動です...。

♪misarinさん・・・
ありがとうございます。
misarinさんも、いろいろと経験されたんですね。
私もそうなのですが、自分の将来と認知症が結びついてしまって不安です。

気の強い母も、春に介護疲れでどうしようもなくなってしまい、3ヶ月ごとに更新ができる入所サービスで今、父は施設にいます。母は元気を取り戻しましたが、今度は父のストレスが溜まり攻撃的な行動をするようになってしまいました。頻繁に面会に行く事でなんとか切り抜けていますが、今後どうなるか予想がつきません。

でも、楽しい事もたくさんあるのでクヨクヨなんてしてらんないですよね。
misarinさん、ほんとありがとう!

投稿: toko | 2008年9月14日 (日) 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444752/23707476

この記事へのトラックバック一覧です: ゆく夏.....くる秋:

« 食いしん坊のチカラ! | トップページ | いつまでも子供です »