« 留守番の後...... | トップページ | 元気なミーミー! »

旧小岩井家の古民家

3521

          なんか、私たちに留守番をさせて....

          古民家...とやらに行ったらしいんニャ!

          写真をいっぱい撮ってきたらしいから

            見てやってくださいニャー。。

                  catcatsweat01

         実家から徒歩15分ほどのところにある

              『本郷ふじやま公園』3776

3739

3774

3711

          花を見ながら小道を歩いて行くと...

          古民家の茅葺屋根が見えてきます。3741

             横浜市指定有形文化財

              ・・ 旧小岩井家 ・・3693

        江戸時代末期に建てられた名主の屋敷を

               移築復元した建物。

3691

3773

           長屋門は、中央の通路を挟んで

     東側は穀物居れ、西側は土間の納屋になっています。3695

                    ・

                    ・

                    ・

                   主屋3698

3699

        かまど...大釜・中釜・小釜の三連のかまど3702_2

   上座敷...最も格式の高い部屋で客室として使われていた。3750_2

              主屋の側面の様子3751

3762

                主屋の裏の蔵3737

       庭には、竹馬などの遊び用具が置いてあります。3771

      甥っ子のディランは、初めての体験に大ハシャギ!

              練習の成果は.....9歩!

                がんばったネ!3770

                                帰りは竹林を通って....3713

3715

      他にも、炭焼き小屋・弓道場などがあるのですが

                 なんせ...山!

             体力がもちませんでした。。

3754

       紫陽花に‘ガンバレ~’のエールをもらいながら

               帰途につきました。

                    ・

                    ・

                    ・

3584

     ニャンコには、つまんない話ニャ!

                           まあね!

|

« 留守番の後...... | トップページ | 元気なミーミー! »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

横浜にこんな場所があったんですね!!
関東在住歴のほうが長い私ですが、
まだ行ったことがない場所でした~~。
静かな時間が流れているステキな場所ですね♪
そのまま絵葉書にしたくなるような光景ですもの☆
ディランくん、細い腕と細い脚で竹馬頑張りましたね!
2ニャンはお留守番、ごくろうさまでした♪

投稿: Chocolat | 2008年6月29日 (日) 17:27

待ってましたよ!!
こんな所があるなんて、ステキですよねhappy01
私は、調べました=駐車場も有るそうで、いろんなイベントが有って楽しそうnote
そして、安い!!はあ、近かったら行きたいのに!
健康に良さそう!!ウォーキングに最適さconfident今度行った時は、是非行こうっと!!
さすが、甥っ子運動神経いいですねup
ニャンzには、関係ないけど大人は喜んでるよーっ
此方にも、どんと晴れでお馴染みの遠野に南部曲がり屋が有りますし、我が家からだと、秋田の角館に武家屋敷が有り有名です。

投稿: nokkei | 2008年6月29日 (日) 18:17

うわぁ~ステキなところじゃないですか~heart01
写真見てるだけでも和む感じsign01
今度横浜行ったら寄ってみたいな。
竹林もいい!竹の香りがしてきそうです!

投稿: tiger | 2008年6月29日 (日) 20:04

とってもステキな所ですねぇ
横浜って都会と自然両方楽しめるのが好きです。
住むなら、横浜か吉祥寺に住みたいと思っていました。
夏でも涼しそうな竹林や古民家いいですね~
でも、今の季節ならではのアジサイのエールはうれしいですね

投稿: misarin | 2008年6月30日 (月) 00:38

♪Chocolatさん・・・
私も、実家の近所だというのに去年知ったんですよー。
まだ、5年ほどしかたってないみたいです。
かなり気に入って、2週続けて行っちゃいました。
やせっぽっちの甥っ子も、かなりはまって、ダディに作ってもらう!なんて言ってました。


♪nokkeiさん・・・
たしかにウォーキング向きですねー。春には桜が綺麗なようです。
遠野...姉が行った事があるらしく、その話からも行ってみたい所の一つです。カッパにも会いたいし...
角館も有名ですよねー。日帰りでいけるかしら..。


♪tigerさん・・・
あんな立派な竹林で、私もびっくりしました。でも、今の季節、蚊がすごくてカイカイでしたよー。
山なので、かなりの運動になりますよー。


♪misarinさん・・・
横浜のはづれで、ちょっと先は鎌倉市なんですよ。
このほかに、実家の近所には、磯子の方まで見えるハイキングコースもある、まだまだ緑がいっぱいの所です。
富士山も見えるんですよ。
改めて、いい所だなぁって実感しました。

投稿: toko | 2008年6月30日 (月) 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444752/21965988

この記事へのトラックバック一覧です: 旧小岩井家の古民家:

« 留守番の後...... | トップページ | 元気なミーミー! »