« 鎌倉の桜...八幡さま | トップページ | 北鎌倉の花....建長寺 »

北鎌倉の花....円覚寺

         鎌倉から横須賀線で北鎌倉へ....

         踏み切りの向こう側が...円覚寺。

2879

            総門をくぐり、山門へ.....

2848_2

                山門

夏目漱石の『門』、川端康成の『千羽鶴』などの舞台になった門。

                 cherryblossom

2850_2

                舎利殿

           鎌倉唯一の国宝建築。

                   cherryblossom

2859_2

               洪鐘(おおがね)

途中で膝が笑ってしまったくらいの石段の上にある、鎌倉三名鐘の一つである国宝の鐘。

             左に目をやると.....

2860_2

桜越しに見えるのが、さだまさしの『縁切り寺』でお馴染みの、駆け込み寺の東慶寺。

     ‘♪源氏山から~~北鎌倉へェ~~~♪”

   ミーミーがデジカメを攻撃してから、写真に赤っぽい影が....。

           デジカメ、壊れそーーーーsweat01

                   cherryblossom

     円覚寺には、いろんな花が咲いていました。

2851_4

2852_2

2853_2

2854_2

2855_2

2856_2 2857_2

2861_2

     木蓮、やまぶき、みつまた、スミレ...などなど。

         さて、次回は.....建長寺です。

                 cherryblossom

2797

   留守番中は、ピンポン玉で遊んでたんだニャsign03

          cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

       シフト+クリックで連続絵文字入力してたら

        記事が全部消えちゃった~!なんで?

                 

|

« 鎌倉の桜...八幡さま | トップページ | 北鎌倉の花....建長寺 »

ペット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いつもご訪問ありがとうございますm(_ _)m
久々のコメントでスミマセン(^_^;)

春の鎌倉いいですね♪アジサイや紅葉の季節は行った事ありますが、春はないんですよねぇ
この時期は桜と色々なお花が見れて一石二鳥ですね!

みーみーちゃんはいい子でお留守番できたみたいで良かったです♪

投稿: misarin | 2008年4月 3日 (木) 17:59

お久しぶりです、misarinさん。

ミユちゃん、そしてラン君、元気そうでなによりです。
鎌倉は、実家も近いし中・高校と鎌倉なので大好きな場所です。お花、綺麗でした。初夏は江ノ島にでも行こうかと思っています。
私も、最近忙しくなかなかコメント出来なくて...。

2ニャンで仲良くかケンカしながらか、わかりませんが
ちゃんと留守番をしてくれているので助かります。


投稿: toko | 2008年4月 3日 (木) 19:06

おはよーさんですhappy01
春爛漫ですねup
鎌倉は、二度ほど行ってますが、大仏だけは記憶してますー写真もあるしdown
私は、地理的には分りませんが江ノ島、茅ヶ崎、三浦半島、湘南の海岸が良いとこだったなあと思ってます。熱海も何度か行ってますが、よーく分らんよcoldsweats01海がお気に入りの私には、なんともいえない場所ですよんsign03
お花ーレンギョの黄色が気に入ってます。
可憐なスミレ、クリスマスローズあとは、ピンポンで遊ぶミーミーかな=お花じゃなかったねwink

投稿: nokkei | 2008年4月 4日 (金) 08:13

tulipこんにちはnokkeiさん

いろんな所に行ってますね~。私より詳しいかも。
三浦半島は大好き!でも、20年以上行ってないです。
モノレールや江ノ電に乗って楽しみたいですね~nokkeiさんと....。

あの黄色の花は、レンギョかあ!山吹かと思ってました~、はずかしーーー!

昨夜は、ミーミー一人で遅くまで‘またたび”で遊んでました~。かじったり、手でチョイチョイやったり...。ありがとう..です。

投稿: toko | 2008年4月 5日 (土) 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/444752/12195041

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉の花....円覚寺:

« 鎌倉の桜...八幡さま | トップページ | 北鎌倉の花....建長寺 »